--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.08.28 (Tue)

防災パーク2012

先週末、渋谷にある国営有料放送所が主催したイベント「防災パーク2012」に、
否応なく徴収されている分を幾許かでも取り戻すべく(嘘)子供と一緒に行ってみた。

国営有料放送所前
rps20120828_134514_277.jpg

警視庁や東京消防庁の、様々な緊急車両の展示があったり、
防災体験や防災チャレンジが出来るコーナーがあったり、
有料放送キャラクターショーや消防クイズなど、結構盛沢山な内容。

多数の消防車両
rps20120828_135909_611.jpg

スーパーアンビュランス
rps20120828_140756_205.jpg

このスーパーアンビュランスは、
記憶も生々しい秋葉原無差別殺傷事件の救護の際に、
実際に使用した車両だそうだ。
ちなみに、地下鉄サリン事件の時は、先代の車両だったらしい。

スーパーアンビュランス内部
rps20120828_135643.jpg



渋谷消防署主催の消防クイズでは、
抽選で10名(子供)が、はしご車に乗車体験できるという特典があり、
うちの子供2人が連番で当選してしまうという超ミラクル発生(笑)

消防署のスタッフにヘルメットや安全帯を装着してもらう2人
rps20120828_134146_669.jpg

覚悟を決めていざ搭乗!
rps20120828_134751_818.jpg

はしご車で30mくらいの高さまで上げてもらえるという貴重な体験に、
「スカイツリーも見えた!」と降りてきても興奮気味なお二人さん。

そのほか、消火活動体験やバケツリレーゲーム、
なんちゃって日赤職員コーナーなどなど、
子供でも楽しんで防災を体験できるイベントだった。

消火器での消火体験
rps20120828_134445.jpg

バケツリレーゲーム
rps20120828_133945.jpg

rps20120828_134055_884.jpg

日赤ナースに着替え中の図
rps20120828_140023_547.jpg

rps20120828_140043_577.jpg

後ろの48人の団体の嬢より、
わが娘のほうがかわいいと思う親ばかちゃんりん、そば屋の風鈴(笑)

rps20120828_140005_451.jpg


その他諸々、記事で紹介しきれないくらい内容は充実していたが…

……




充実してなきゃダメじゃないか

有料放送だもの

みつを

……






防災パーク2012  おわり


15:15  |  おっさん日和  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

*Comment

おはようございます!

娘さんのナース姿、カワイイですね!!!
可愛らしさに癒されて怪我や病気も治りそうです(*´Д`)

息子さんも凛々しい姿で「将来消防士になりたい!」と言っているのでは??

夏休み中に貴重な体験ができて、お子さんも喜んでいるのでは(*^_^*)

楽しく勉強にもなるイベントっていいですね!
私ももし子どもが出来たら参加したいです♪
葛葉 |  2012.09.06(木) 08:53 |  URL |  【コメント編集】

■Re: タイトルなし

葛葉様
コメントありがとうございます。

暇つぶしがてらネットを眺めていると、結構このような楽しめてためになるイベントを発見したりします。
しかも、公共団体の主催はどのイベントも殆どお金がかからないです(笑)

お子様が出来たらと言わず、旦那さまやご家族と行っても楽しいやつがありますよ!(^-^)

ニューくらりん |  2012.09.06(木) 11:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://biyori999.blog130.fc2.com/tb.php/377-19d0d4ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
